« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

トロトロ層

トロトロ層
溶けかけた雪の合間からトロトロ層が顔を見せます〜土ができてきた証拠です〜来年の作付けが楽しみです〜

薄い氷!

薄い氷!
今朝のホットコーヒーを作業中飲もうとしたら薄氷!飲む気が引けた!

広告

広告
どこにお詣りすればご利益あるかなー?!神社が広告出す時代です〜

もうすぐお正月

もうすぐお正月
もうすぐお正月だったのね!息子の書道で気がつく!

倉庫作り

倉庫作り
着々と倉庫作り進行中。しかし寒くなってきました。

近くの田圃

近くの田圃
蕪栗沼周辺は低湿地帯でしたので水がたまりやいのです。ある意味白鳥天国!

12月雁類広域調査速報

12月雁類広域調査速報
12月雁類広域調査速報

登米、北上、河南
マガン2719羽
亜種ヒシクイ329羽


古川
マガン1245羽
シジュウカラガン1羽


美里
マガン2541羽
シジュウカラガン705羽


蕪栗沼周辺
マガン10182羽
かりがね1羽
シジュウカラガン2羽
亜種オオヒシクイ(四分区)658羽


中田、石越
マガン6007羽
亜種ヒシクイ78羽
シジュウカラガン2羽


伊豆沼周辺
マガン6200羽
亜種オオヒシクイ100羽

総計
マガン25442羽
亜種ヒシクイ491羽
亜種オオヒシクイ758羽
シジュウカラガン715羽
かりがね1羽


今回の調査は残雪がやや残っているなか行われました。雪の影響があり全体的に東側が通年より多くなりました。亜種ヒシクイが顕著に大きく東に移動しています。蕪栗沼からオオヒシクイも出てきたようです。シジュウカラガンも昨年よりかなり増えました。

マガンの朝のカウントデータ

伊豆沼107316羽
蕪栗沼49399羽
化女沼3242羽

約15万羽のマガンが宮城県におります。

雪かき

雪かき
朝から地吹雪!前が見えにくい!ワイパー動かしてみたら折れる!じこにあうよりましか!とりあえず晴れたので雪かき!

雪景色

雪景色
今朝見たら本降り、今日は用事で仙台へ、この雪景色を落ち着いた気持ちで見てみたい…

寒さ

寒さ
寒さが厳しくなり路面がアイスバーンで大変です。子供たちの送り迎えを慎重にしなければなりません。

青空

青空
久しぶりに鉛色の空から青空が覗きました!気持ちも軽くなりますね!

シジュウカラガン

シジュウカラガン
最近、上空を通過するシジュウカラガンをマガンと判別できるようになりました!生活の中にシジュウカラガンがとけ込んでくるのはうれしいものです〜

たまり水。

たまり水。
大雨の後の田んぼです。昔は沼のそこだったので水が溜まりやすいようです。白鳥が好みそうなたまり水です。

スケジュール帳

スケジュール帳
とうとうスケジュール帳を購入しました!忙しくカレンダーのメモだけでは自己管理出来なくなってきてしまった……
これからは用事忘れません。

新聞

新聞
最近朝事務作業で忙しく農業新聞とったけど読まなくなってしまった……

タバコ

タバコ
ヤバい!タバコの量が増えたので、ガムに切り替えします!

南天

南天
難を転ずる南天だそうです!FBの方から聞きました。雨粒に濡れ色鮮やかです。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »