« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

映像化

映像化
送られてきたNHK国際放送のおおとりのの映像!到底我が家の田んぼに見えない。とってもきれいです〜

雁類広域調査1月速報

雁類広域調査1月速報
雁類広域調査1月速報

蕪栗沼周辺

マガン6746羽
シジュウカラガン2羽
かりがね1羽


登米、河南

マガン1080羽
ヒシクイ194羽


古川

マガン133羽
ヒシクイ59羽
シジュウカラガン10羽

美里

マガン900羽
シジュウカラガン2羽

田尻

マガン1857羽
ヒシクイ17羽


マガン 計11316羽
ヒシクイ 計270羽
シジュウカラガン14羽
かりがね1羽


伊豆沼周辺

マガン4666羽
ヒシクイ1羽


中田

マガン384羽
ヒシクイ427羽


マガン計5093羽
ヒシクイ385羽


総計

マガン11316羽
ヒシクイ385羽


暖かい日が続いたこともありヒシクイは北のほうへ餌場を移動した模様、マガンも調査エリア外への分散化が早く春先の行動に近くなっている感じが見受けられます。これから暖かな日が多くなれば北帰がはやまる可能性があります。

車
以前、このフィットを買う時に四駆にするか燃費をとるか考えましたが田んぼや雪道を考え四駆にしたことを冬が来るたびに思い出します〜

ねぐら

ねぐら
いよいよねぐらをふゆみず田んぼにとりやすいシーズンとなりました。今日は落ち着いたガンの群れがやってきております。散歩者が来なければいいんだけど……茶の間から毎日観察できるところがいいですね!

倉庫砂利入れ

倉庫砂利入れ
倉庫を作るべく只今砂利を入れています〜手作業なので腰にきますね〜がんばろっと!

遠景

遠景
お仕事中、屋根からふゆみず田んぼを見つめる。とても眺めがいい!強風でなければねぐら入りも見ていたと思う!

屋根塗り

屋根塗り
すごい強風、屋根塗り始めましたが……危険だったら作業止めて別の仕事します。

杉の葉

杉の葉
強風の翌日はご覧の通り!お掃除が大変です〜イグネの管理は大変です〜

晴れ

晴れ
今日は晴れ!とても気持ちがいいのだが寒い!まだ春は遠いのか?今日は前の作業の後片付けです。

ねこ

ねこ
コタツでふてぶてしく丸くなっております!

塗装

塗装
トラクター整備ついでに塗装しました。古いトラクターだけに気分も幾分一新できるかな?

小さい運転手

小さい運転手
トラクターの運転手、一番下の子はかわいい盛りです〜

尺八

尺八
じいさんの作った尺八発見。子供たちがいたずらして吹こうとしたがうまくいかず、わたしは音が出せるが指使いできず、またおくらいりです。少し吹いてみたい好奇心はありますね〜

トラクター整備

トラクター整備
冬の間の仕事、トラクター整備が始まりました。春が近いようで焦ります。

屋敷裏

屋敷裏
屋敷裏
先日の大風で壊れたボイラーの囲いを西風吹き荒む中、トンテンカンで修理いたしました、もちろん周りの修繕もいたしました。

雪掻き

雪掻き
雪掻き終えてさぁ仕事!天気に大きく振り回される日々!

明けましておめでとうございます〜

明けましておめでとうございます〜
ひさびさに長く休んでおります〜
写真はえさし藤原の里はに年明け子供達と行ったときの写真です!

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »