« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

掃き掃除。

掃き掃除。
毎朝必ず掃き掃除から始まります。農作業は準備8割本番2割です。効率的作業は整理整頓から始まります。

マイブーム

マイブーム
夜にコンビニにガリガリくんを買いに行くことがマイブームになっています〜

梅
玄関に梅の木を生けました。季節感を持ち日頃をすごしたいものです。

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチの体操を猫に教える息子!

今晩猫は練習しているであろう。

夏の思いで

夏の思いで
昨年のおもだかの花です〜たまには夏の写真もいいですよね〜

まっさん

まっさん
まっさんもそろそろお終い!農作業の前の15分、お袋とテレビに釘付けです。

別れの春

別れの春
お世話になった先生と子供たちもお別れです。大変お世話になりました。

終了式

終了式
今日は息子の終了式、送っていこうと声をかけるとひとりで行くと自転車で出かけていきました。独立心が育っているようです。

春始動

春始動
種もみの水漬けを始めました。本格的な春始動!

ラベル

ラベル
我が家のお米を原料とした一ノ蔵から販売されている未来へつなぐバトンの裏表示です。

栗の芽

栗の芽
畑の真ん中でなぜか栗の実が…栗ってこうやって芽がでるんだなー!とおもいつつ畑の真ん中に栗があることが不思議です。

たんぼに…

たんぼに…
田んぼにセリ!もう春か!気持ち焦る。

お米

お米
お米が本格的に牛の餌になってきた。おいしいお米作りを目指してきた農家さんモチベーションさがりますよね!

消防少年

消防少年
地域で未来の防災を担います。

野焼き

野焼き
昨日は野焼きをしました。私は消防で火の監視!野焼きは害虫よけの役目があり春の風物詩です。これが終わるとそろそろ春作業を意識し始めます。

倉庫

倉庫
倉庫のコンクリートが乾きました。さすが職人、仕上がりがきれいです。これから扉作りに入ります!

蕪栗沼

蕪栗沼
先日の大雨でごらんの通り、蕪栗沼は湿地から水瓶になりました。沼の機能として下流が洪水にならないために大雨が降ると水が溜まり流水域の皆さんを守ってきました。

放映

放映
冬に撮影された水の国にっぽんがフジテレビで関東圏で放映されました。ごらんになったみなさま、ありがとうございます!

土手菜っぱ

土手菜っぱ
方言で土手菜っぱ。野生化した大根が蕪栗沼周辺水田には自生しています。辛みが強くおそばの付け合わせに最適です。

卒業式

卒業式
娘の中学校の卒業式!卒業式おめでとう!これから新たな一歩です。人生の目標に向かいがんばってほいしものです!

卒業式

卒業式
今日は娘の中学校の卒業式!猫も卒業式万歳。今日ハンカチ持って行きます〜

ゴムヒモ

ゴムヒモ
タイヤのチューブからゴムヒモ作り!これでひとまき一年間は使えます。リサイクル、こういったところから始まります。

砕石運び、

砕石運び、
昨日は、砕石運びをしました。ダンプがローダーと比較しておもちゃのようです。着々と春に向けて準備中です。

送迎

送迎
毎朝長女の送迎、次第に明るい時間になってきました。母は毎朝ご飯作り、私は送迎、分担してこなしています。

玄関

玄関
玄関は春満開です。しかし外は雪、春の重たいすぐ溶け出す雪にすぐそこのはるを感じております〜

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »