私たちの作ったお米を食べてみませんか?

ブログに登場している、私たちが心を込めて作ったお米を産直でネット販売しています。食べる人の体にやさしいお米作りを心がけています。→こちらからどうぞ

私たちのお米の特徴

無農薬米ってご存知ですか普段私たちがスーパーで見かけるお米のほとんどが農薬・化学肥料を使ったお米です。田んぼを見たことのない人はいないでしょうが、田んぼの中には稲しか生えていないと思います。それは、農薬を使っているから。無農薬の田んぼにはポトスの葉っぱに似た雑草が生えてきます。そのためブログに書いてある通りで、雑草を取るのに毎年苦労しています

農薬が悪いとは言いません。ただ、農薬を使っていないお米の味は全然違います当然ですが、体にもいいのです。

子どもたちの田植え体験・稲刈り体験をしている田んぼだけは少しだけ農薬を使っていますが、それでもスーパーのお米と比べると比較にならないぐらい少なめ。こだわりのお米なのです。

Ca3a0412_4

「ふゆみずたんぼ米」について

ブログにたびたび野鳥のことが書いてあるのは、「ふゆみずたんぼ米」を作っているから。

私たちは、ラムサール条約登録地『蕪栗沼・周辺水田』で「ふゆみずたんぼ米」を作っています。「ふゆみずたんぼ米」とは、冬場の田んぼに水を張り微生物の力によって田んぼの土を豊かにする「ふゆみずたんぼ農法」を使って作った、宮城県大崎市のブランド米

この「ふゆみずたんぼ」、田んぼにいいだけでなく実は蕪栗沼にやってくる野鳥たちの保護にも役立つと言われています。

田んぼにも野鳥にもいい、まさに一石二鳥のお米なのです。

Ca3a0366_2